よくある質問(学生生活に関して)
ADMISSION FAQ
HOME > 入試情報 > よくある質問(学生生活に関して)

学生生活に関して

授業時間が知りたいです。土曜日に授業はありますか?

授業時間は、1時限(9:00~10:30)、2時限(10:40~12:10)、

3時限(13:00~14:30)、4時限(14:40~16:10)、5時限(16:20~17:50)です。

概ね、週3~4日は5時限まで授業があります。基本的に土曜日、日曜日の授業はありません。

通学について教えてください。車での通学は可能ですか?

●学生向けスクールバスを授業時間に併せて運行しており、本学の学生は”無料”で乗車できます。

 本学までの所要時間は名鉄「三好ヶ丘」駅より約10分、愛知環状鉄道「新豊田」駅より約15分です。
 朝7時台の後半から、夜7時台の後半(図書館の閉館時間に併せて)まで運行しています。

 スクールバスの停留所の位置やバスダイヤはこちらの「スクールバス」ページをご覧ください。
●自動車での通学も認めており、駐車場利用料はこちらも”無料”です。

どんなサークルがあるか知りたいです。

文科系・体育系さまざまなサークルがあります。ボランティア系のサークルもあります。

詳しくはこちらの「クラブ・サークル」ページをご覧ください。

多様な背景をもつ学生への支援としてどのようなことを行っていますか?

多様な背景(ジェンダー・障がい等)をもつ学生への支援として、

本学では「障がいのある学生に対する支援に関する基本方針」

障がいのある学生に関するガイドライン」を定め周知しているとともに

構内に「みんなのトイレ」(=多機能トイレ)を設置しています。

基本方針・ガイドラインの詳細は「規程・緊急対策方針」ページをご覧ください。

イベントや授業の雰囲気はどんな感じですか?

入学式などの式典や大学祭などのイベント、災害看護演習等の特色ある授業の様子については、

トップページ「お知らせ」で写真付きで紹介しております。

過去数年分取りまとめたものが「フォトギャラリー」ページにありますのでぜひそちらもご覧ください。

奨学金制度や特待生制度はありますか。

日本赤十字社の充実した奨学金制度をはじめ、各種の奨学金があります。

本学の約6割の学生がいずれかの奨学金を利用しています。

また、成績優秀者の授業料を全額、または後期授業料を免除する特待生制度を導入しています。

詳しくはこちらの「特待生制度・奨学金」ページをご覧ください。

悩みごとを相談できる場所はありますか。

本学ではより豊かな学生生活を支援するために『学生相談室』を設置しており、臨床心理士が対応します。

相談内容により2つの窓口(メンタルヘルス、母性相談)を設置しています。相談内容の秘密は厳守します。

また、本学ではチューター制度を設けており、学生一人ひとりにチューター(教員)がいます。

担当となったチューターが、修学上や学生生活上の悩みや問題に対し、相談に応じています。

また、定期的な面談を通して、悩みや心配事がないかも確認しています。

詳しくはこちらの「学生相談」ページをご覧ください。

学生寮はありますか。

大学の所有する寮は現在はありません。

他大学の学生も在籍する一般の学生寮や、マンション等の情報提供をオープンキャンパス等で

行っています。また、入学手続き時にも住宅情報をお送りしています。