よくある質問(学生生活に関して)
ADMISSION FAQ
HOME > 入試情報 > よくある質問(学生生活に関して)

学生生活に関して

奨学金制度はありますか。

日本赤十字社の充実した奨学金制度をはじめ、各種の奨学金があります。本学の約8割の学生がいずれかの奨学金を利用しています。また、成績優秀者の授業料を全額または半額免除する特待生制度を導入しています。詳しくはこちらをご覧ください。

悩み事を相談することはできますか。

本学ではより豊かな学生生活を支援するために学生相談室を設置しています。相談内容により2つの窓口(メンタルヘルス、母性相談)を設置しています。相談内容の秘密は厳守します。

学生寮はありますか。

大学の所有する寮は、現在はありません。他大学の学生も在籍する一般の学生寮や、アパート、マンション等の情報提供をオープンキャンパスで行っています。また、入学手続き時にも、住宅情報をお送りしています。

通学について教えてください。

学生向けスクールバスを授業時間に併せて運行しています。各駅からの所要時間はつぎのとおりです。
 ・名古屋市営地下鉄「赤池」駅より約30分
 ・名鉄豊田駅「三好ヶ丘」駅より約10分
 ・愛知環状鉄道「新豊田」駅より約15分
朝7時台の後半から、夕7時台の後半(図書館の閉館時間に併せて)まで運行しています。本学の学生は無料で乗車できます。
自動車での通学も認めています。駐車場利用料は1年間で10,000円です。
主要駅からの時間は、名古屋駅から名古屋駅市営地下鉄東山線伏見駅を経由して、名古屋市営地下鉄鶴舞線赤池駅まで約30分。JR岡崎駅から愛知環状鉄道を利用して、新豊田駅までは約40分です。

授業時間を教えて下さい。土曜日に授業はありますか。

授業時間は、1時限(9:00~10:30)、2時限(10:40~12:10)、3時限(13:00~14:30)、4時限(14:40~16:10)、5時限(16:20~17:50)です。概ね、週3~4日は5時限まで授業があります。基本的に土曜日、日曜日の授業はありません。