教育理念
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博士課程 教育理念・目標・3つのポリシー

5つの日本赤十字看護大学が共同し、遠隔授業による教育・研究指導を実施

学校法人日本赤十字学園が運営する5大学が共同で開設した博士課程です。高速・双方向の遠隔授業システムを活用し、学生は全国の多様な経験を持つ教員から教育・研究指導を受けることができます。

共同看護学専攻の学生は、学籍を置く大学以外の学内施設(図書館、教室、情報機器など)についても、事前に届け出を行うことにより各大学に定められた時間内で利用することができます。

教育理念

赤十字の理念である「人道(humanity)」の実現を目指し、いかなる場合でも一人ひとりの尊厳を守り、人々が有する平和と健康に生きる権利について看護を通して実現することを共通の理念としています。さらに、高度な実践知を基盤として、自立した研究活動と研究指導ができる研究者、質の高い看護学の教育ができる教育者、知的複眼思考・論理的思考に基づき発展的に看護を実践できる人材の育成を目指します。

教育目標

1
研究者として、自立して研究活動を行うために必要な高度の研究能力を養う。
2
知的な教養と柔軟性、先見性を兼ね備え、質の高い看護学の教育を行うための教育開発能力、教育能力、課題解決能力を養う。
3
臨床看護実践や教育の場において、リーダーとして活動するための俯瞰力と指導・調整力を養う。
4
国内外の保健・医療・福祉の分野で広く活躍できる能力を養う。

アドミッションポリシー (入学者受入れの方針)

共同看護学専攻では、赤十字の理念である「人道(humanity)」のもとに、いかなる場合でも個人の尊厳を守り、人々が有する平和と健康に生きる権利について看護を通して実現する人材の育成を目指すため、入学者選抜試験を実施し、次のような資質と能力、意欲をもった人材を幅広く求めています。

1
保健・医療・福祉の専門知識を有し、さらに深く追求する意欲のある人
2
常に探求心をもち、赤十字の看護活動を担う意欲のある人
3
自らの活動範囲を拡げ、看護を発展させる意欲のある人
4
さまざまな分野の専門家とともに、独創的な研究を志す人
5
社会での実践から得た知識と経験を体系化し変革する意欲のある人
6
国際的な視座で、国内外へ向けて広く成果を発信する意欲のある人
7
真摯に学び、高い倫理性と豊かな人間性をもつ指導者を志す人

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

共同看護学専攻の設置の趣旨及び教育目標を達成するため、科目区分を設け必要な授業科目を配置するとともに、
当該科目区分ごとに履修要件単位数を定め、体系的なコースワークによる教育課程を編成しています。

1
看護学を導く理論を探求するとともに、高度な実践知を基盤とした理論を構築するための方法およ
び研究方法を学修し、博士学位論文の作成に結びつけるために共通科目をおく。
2
看護における知識や技術の検証、新たな理論や方法論の創設等、より高度な研究能力を身につけ、
広範な健康問題や看護課題について実践的な研究を行うために専門科目をおく。
3
自らの研究テーマに関わる事例や先行研究を分析し、課題解決のための理論と方法論、技法につい
て実証的に研究する手法を探究するために演習をおく。
4
博士学位論文作成に向け、専門領域の垣根を越え異なる専門性の観点から、実現可能な研究に向け
ての方向性を明確化するために合同研究ゼミナールをおく。
5
保健・医療・福祉の場で科学的視点を持ち教育・研究能力が発揮できる高度専門職業人に必要な研
究能力の修得を目指すため特別研究をおく。

ディプロマポリシー(修了認定・学位授与に関する方針)

修了要件となる単位を取得するとともに、博士論文の審査及び最終試験に合格し、次の条件を満たすもの
に博士(看護学)の学位を授与します。

1
看護学において、高度な専門的業務に従事する上で必要な学識・技術・応用力に基づいて、自立的
な研究活動を担える能力を有している。
2
高度な専門性と倫理観を有した、実践者、指導者、管理者、教育者、研究者として、多角的なリー
ダーシップを発揮できる資質と力量を有している。