お知らせ詳細
NEWS DETAIL
HOME > お知らせ一覧 > 入試情報 > 【受験生の方へ】被災された受験生への配慮について

【受験生の方へ】被災された受験生への配慮について

このたび令和6年能登半島地震に被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

被災地域の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

被災された受験生への特別措置について

本学では令和6年能登半島地震で被災された受験生の方に対して、経済的負担を軽減し

受験の機会を確保するため、入学検定料(受験料)の返還を行います。

内容や申請方法等詳細につきましてはこちらをご覧ください。

「令和6年能登半島地震の災害救助法の適用地域で被災した受験者への配慮について」(PDF)

 

大学独自選抜に出願したが、被災の影響により試験日に受験できない(来校できない)場合

受験の可否は関係なく、先述のとおり入学検定料の返還を行います。

2月以降の入試として「共通テスト利用選抜(後期)」がありますのでぜひそちらにご出願ください。

被災の影響により出願書類(高校の調査書等)が提出期限までに提出できない場合

まずは本ページ下部の企画・地域交流課までメールにてご連絡をお願いいたします。

大学入学共通テスト利用選抜(6看護大学連携併願)について

被災された受験生への入学検定料免除措置があります。

詳細は日本赤十字学園ホームページ「6看護大学連携併願選抜」募集要項14ページをご覧ください。

 

入学予定者(入学生)への支援について

本学では被災された入学予定者の経済的負担軽減のため、以下の制度を用意しております。

制度の詳細につきましては、入学手続き時にご案内いたします。

①日本赤十字豊田看護大学の制度(入学料・授業料等減免、徴収猶予)

入学前1年以内において、学費負担者が天災その他の災害により被災した場合、

免除や減額、徴収猶予措置を受けられます。

②日本赤十字学園の制度(被災学生奨学費)

入学した年度の前3か年において、学費負担者が災害救助法適用地域において被災した学生は、

奨学費が受けられます。

詳細は下記「規程」ページ上から5つ目の「大規模災害奨学金給付に関する規程」をご覧ください。

規程・緊急対策方針 | 日本赤十字豊田看護大学 (rctoyota.ac.jp)

 

【入試に関するお問い合わせ先】

日本赤十字豊田看護大学 企画・地域交流課

TEL:0565-36-5111 

mail:kikaku-ka@rctoyota.ac.jp