卒業時取得資格・国家試験合格率
GRADUATE
HOME > 学部紹介 > 卒業時取得資格・国家試験合格率

卒業後の進路・取得資格

卒業後の進路

本学の卒業生は、全国の赤十字病院・赤十字関連施設はもちろん、一般の医療機関や福祉施設、看護系学校および看護師養成所の指導者として、活躍が期待されています。

就職先等の詳細・最新情報はこちらのページをご覧ください。

卒業時取得資格

学士(看護学)

本学では、所定の授業科目を履修し必要な単位を取得した者に対して卒業を認定し、学士(看護学)の学位を授与します。

看護師及び保健師国家試験受験資格

卒業を認定された者は、看護師及び保健師(選抜制)国家試験受験資格が得られます。

※保健師免許取得後、養護教諭2種、第一種衛生管理者の申請資格も得ることができます。

養護教諭二種免許の申請のためには、教育職員免許法施行規則第66の6で指定された科目の単位を履修する必要があります。

国家試験合格率

充実した専門教育ときめ細かな対策指導により、看護師・保健師ともに、高い国家試験合格率を実現しています。

看護師国家試験

卒業年度 受験者数 合格者数 本学の合格率(新卒全国平均)
2023年度 115名 113名

98.3%(93.2%)

保健師国家試験

卒業年度 受験者数 合格者数 本学の合格率(新卒全国平均)

2023年度

22名 22名 100.0%(97.7%)

看護師国家試験の合格率は10年以上連続して全国平均を上回っています。

また、保健師国家試験においては全国平均を上回るだけでなく7年連続100%の合格率です。