養護教諭2種免許の申請について
 
HOME > 卒業生の方 > 養護教諭2種免許の申請について

養護教諭2種免許の申請について

保健師免許を取得後新たに養護教諭2種免許を申請する場合

保健師免許を取得後新たに養護教諭2種免許を申請する場合、これまでは保健師免許のコピーのみを申請書に添付すれば取得可能でしたが、平成22年12月16日付文部科学省通知「保健師免許による養護教諭2種免許状の授与について」により、各都道府県教育委員会は、申請時に「学力に関する証明書」の提出により「文部科学省令で定める科目」を修得したと見なすこととなり、手続きがより厳格になりました。

 

 これまでは、法律上修得が必要とされているにもかかわらず、保健師免許を取得後養護教諭2種免許の申請をする場合は、「文部科学省令で定める科目」の修得については確認の必要がないものとして運用されていた経緯があります。

 

※「文部科学省令で定める科目」(いわゆる教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目)とは、「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」の4科目で、各科目2単位の修得が必要とされています。

養護教諭2種免許状の申請に当たって留意していただきたいこと

教育職員免許法施行規則第66条の6に定める各科目の単位が修得できていない場合には、大学等でその単位を修得する必要があります。

単位取得について

平成16年度~平成18年度入学生で養護教諭2種免許状を修得する場合は「日本国憲法」を別途修得する必要があります。
「日本国憲法」は本学で科目等履修生として修得することも可能です。また別の大学(放送大学等)で修得することも可能です。
※本学科目:法学(日本国憲法)前期
入学金:35,000円(日本赤十字社職員17,500円) 履修料:2単位 30,000円