在学生の声
STUDENTVOICE
HOME > キャンパス ライフ > 在学生の声

1年次の学び

看護の基盤となる人間について 多様な側面から学ぶ


H・Sさん

Q&A

Q1  本学を選んだ理由は?
私は高校で JRC( 青少年赤十字 )部に所属しており、「 赤十字の活動を続けながら医療従事者になりたい 」と思っていました。顧問の先生から、日本赤十字豊田看護大学なら赤十字の精神のもと看護について学べると聞き、この大学で学びたいと思い選びました。
 
Q2 大学生になって楽しかったこと・大変だったことは?
看護師を目指す仲間と過ごす時間はもちろん、初めて習うことばかりの授業はとても楽しいです。課題が多くて大変なこともありますが、看護師への大切な一歩と思い頑張っています。基礎看護技術の授業での学びを初めての病院実習で活かすことができ、とても嬉しかったです。
 
Q3 本学の自慢できるところは?

災害看護や赤十字の科目があるところだと思います。どちらも赤十字の大学ならではの科目です。1 年生の赤十字の科目では、国内外でさまざまな活動経験がある先生方の貴重な話
を聞くことができるので、楽しみにしてください。

2年次の学び

看護の現象を科学的に捉え、 実践力を身につける


 

A・Nさん

Q&A

Q1  本学を選んだ理由は?
災害現場や国際的な場での看護に興味があり、深く学びたいと思ったからです。本学では災害看護、国際救援看護ともに力を入れており、授業や研修などを通して、学びを深める環境が整っているため、将来を見据えて知識や技術を十分に身に付けることができると感じました。
 
Q2 保健師教育課程の学びで、印象に残っていることは?
産業看護論の授業です。これまで学んだことのなかった労働環境や法律についての学習がとても印象的で、授業を通して、企業において従業員の健康と労働の調和を保つという産業看護の本質をしっかりと学ぶことができました。
 
Q3 本学の自慢できるところは?
大学のキャンパスは緑豊かでのどかな場所に位置しており、落ち着いた環境で集中して学びを深められることが本学の特徴であり魅力だと思います。また、図書館には医学や看護に関する蔵書がとても多いため、授業前後に利用しやすく、魅力的な施設だと思います。
                                   

3年次の学び

保健・医療・福祉の場における 看護の役割を学ぶ


Y・T さん

 

Q&A

Q1 大学生活の中で力を入れたことは?
講義の課題や実習、すべてにおいて精一杯取り組みました。また、学外では自身で音楽ボランティアのチームを発足し、様々な施設で演奏活動を始めました。このように他分野の活動にも挑戦し、看護を多様な価値観や視点から捉えられるよう努力しています。
 
Q2 実習で印象に残っていることは?
各領域の実習では、身体的な視点だけではなく、全人的な視点から捉え、患者さんの生活や希望を見据えて関わることができました。そのなかで患者さんから感謝の言葉や励ましの言葉を頂き、今後学びを深めていく中でやりがいや大きな支えとなったことです。

Q3 将来どんな看護師になりたいと思っていますか?
患者さんやご家族に対して温かみが伝わるよう、一人の人間として誠実に向き合っていきたいです。そのためには、看護師として確かな知識や技術の習得はもちろんのこと、患者さんの生き方や希望に寄り添えるようになりたいです。

4年次の学び

自ら主体的に学び、看護を追求する力を身につける


A・M さん

 

Q&A

Q1 本学で学び、看護に対する認識はどう変わりましたか?
患者さんを思いやり、心に寄り添う看護を志し入学しました。実習でも患者さんを思う気持ちは必ず伝わることを経験し、今後も大切にしたいと思っています。それに加え、根拠に基づく看護は患者さんにとって適切な看護につながると学び、看護に対する考えがより広がりました。
 
Q2 本学での4年間で培った強みは何ですか?
仲間と共に課題に取り組み、乗り越える力です。4年間、講義・演習でのグループワークや実習を通して、仲間と共に考え、解決することを繰り返し行ってきました。そうした中で、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるなど、チームで活動していく上で必要な力が身についたと思います。
 
Q3 将来の目標や、目指す看護師像( 将来像 )は?
将来は女性の産む力と赤ちゃんの生まれる力を引き出し、より自然なお産をサポートできる助産師になりたいです。本学を卒業後、助産師養成課程のある学校への進学を志望し、地域で暮らす産婦さんの生活に長期的な視点をもって関わることのできる助産師を目指しています。