赤十字で看護を学ぶということ

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教育理念
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ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針:卒業時に期待される能力)

本学の教育理念、教育目的、教育目標を実現することを意図したカリキュラムを編成し、
所定の単位を修めた学生は卒業が認定され、学士(看護学)の学位を授与する。
卒業までに以下に挙げるようなことを身に着けていることが求められる。

1
赤十字の基本原則を理解し、人間としての尊厳と権利を尊重・擁護する専門的立場から行動することができる。
2
人の生命や生きる営みを支えるために、コミュニケーション技術や生きる力への思いやりの態度を身につける。
3
一人の人間を身体的・精神的・社会的な側面から統合的に理解することができる。
4
事実を把握し、専門的知識、先行研究、経験等を活用してその状況の分析・評価に基づき問題を解決することができる。
5
健康問題に対する人間の反応を把握し、個別的看護を的確かつ安全に実施することができる。
6
地域社会における保健・医療・福祉の分野で看護が担うべき役割を認識し、他の専門職と協働してケアを実施することができる。
7
自己啓発力・自己学習力をもって、生涯学習を自ら求め続けることができる。
8
国際社会における健康ニーズを把握するための基礎的能力をもち、看護の役割を認識できる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施に関する方針)

 本学のカリキュラム・ポリシーは、赤十字の理念である「humanity」を基盤として、人間としての尊厳と権利を尊重・擁護できる看護専門職者の育成を目的としています。特に、看護の役割拡大という社会的ニーズに応えるために、プライマリーヘルスケアから高度専門医療にいたるまで、保健医療における諸問題を科学的に分析・考察し、的確に対応できる基礎的能力、看護の基本原則を看護実践に応用できる能力を育み、さらには国内外の保健・医療・福祉の分野において指導性を発揮し、将来、看護教育・研究の発展に貢献できる人材を育成しています。
 本学のカリキュラムは、編成の基本となる主要概念を「人間」、「環境」、「健康」、「看護」、「赤十字」として、これらの概念に沿った、「教養科目」、「専門基礎科目」、「専門科目」の科目区分で構成しています。
教養科目では、「人間」を理解するための心理学や人間発達論、「環境」を理解するための社会学や文化人類学、科学的な問題解決能力を養う生活科学やコミュニケーション技術を学ぶ語学、少人数制のセミナーによるスタディスキルズセミナー、さらにはボランティア活動論などを取り入れ、人間性、主体性、社会性の育成と看護の対象である人間を統合的に理解するための知識を身につけます。
 専門基礎科目では、「人間」・「健康」を理解するための形態機能学や栄養代謝学、疾病・病態学、保健医療福祉などの科目から成り立ち、人間の生命の誕生、健康の維持・増進、人間と環境との相互作用・健康障害などを理解し、看護学を実践するために必要な基礎的知識を学びます。
 専門科目では、看護学が中心となっています。1年次に、基礎看護学として看護学の基礎理論や看護技術を学びます。2年次には、成人看護学、老年看護学、母性看護学、小児看護学、精神看護学、公衆衛生看護学、在宅看護論の概論・方法論を学びます。3年次には、各領域別看護学の演習等を中心に学び、後期には各領域における実習を通して理論と実践の統合を学びます。4年次には看護基礎教育の集大成として卒業研究・統合実習を学び、4年間を通して、看護学を形成的に修得します。
 「赤十字」の概念と災害看護を学ぶ科目としては、赤十字原論などの必修6科目を含む11科目を専門基礎科目および専門科目として、1年次から4年次までの各学年に置き、赤十字についても形成的に学修できるようになっています。

赤十字看護

人間 人間は、生物的・心理的・霊的・社会的側面が統合された存在であり、独自の信念・価値観・尊厳をもって 生きています。人間の総合的理解のため、心理学、人間発達論、人体の構造と機能などについて学びます。
環境 環境には、内部環境(生体内環境)と外部環境(自然環境と社会環境)があり、いずれも人間の健康に大きな 影響を及ぼします。環境を理解するために、社会学、人間工学、情報科学、疫学などを学びます。
健康 健康とは人間の総合的機能の動的状態であり、安定と不安定、発達や変化を繰り返しています。健康は 個別的であり、自ら作るものです。その理解のため、スポーツ健康科学、疾病・治療論などを学びます。
看護 看護は健康の保持増進、回復、あるいは平和な死に至るよう、人間と環境に働きかけます。対象者との 対人関係能力、問題解決のための専門知識・技術など、看護職に不可欠な能力を養う科目群です。
赤十字 赤十字は人道を基本として、あらゆる状況下で、個人の尊厳と権利を尊重するという価値観を実践しています。 赤十字原論、赤十字と活動、赤十字災害看護学などを学んで、その活動の基盤を修得します。

アドミッションポリシー(日本赤十字豊田看護大学 看護学部は次のような入学者を求めます。)

1
本学の建学の精神に共感できる人
2
日本語力・英語力・科学的思考力を備えている人
3
人間や社会に対して広く関心のある人
4
社会常識を備え責任を持って行動できる人
5
看護を学ぶ意志を持つ人

看護学に必要な事前学習

看護学は、他の学問と同様にこれまで学んできた多くの基礎知識の上に成り立っています。大学4年間に 修得すべき技術、知識は膨大ですが、高等学校で学んだ国語・数学・英語・理科の基礎学力の充実は、 講義・実習を理解するためには特に必要となりますので、重点的に復習することが必要です。

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教育理念と目的

本学は、大学の目的である「学術の中心として、広く知識を授けるとともに、
深く専門 の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させること」(学校教育法第83条)と、
建学の精神である人道を基盤とした赤十字の思想を備えた人材を涵養する。
それは、赤十字の理念に基づく全人的、科学的な看護を実践するための主体的な 行動力、
感性を兼ね備えた人間性と社会性豊かな個人を育み、さらには国内外の保健・ 医療・福祉・救護の場で
個人を尊重した看護活動ができる基礎力を有し、看護の教育・研究の発展に資することができる看護専門職の育成をすることである。

教育目標

1
赤十字の人道理念を実践できる看護専門職を育成する。
2
人格的成熟・自立をはかり、他者との関係性を発展させることができる能力を培う。
3
事実を的確に判断し、問題を抽出し、創造的に解決できる能力を育む。
4
看護の基礎を踏まえ、科学的・倫理的判断に基づく看護を提供できる能力を養う。
5
社会的責任を自覚し、生涯にわたって学習し、他の専門職と協働活動し得る能力を養う。
6
常に世界に関心を持ち、看護実践を通じて国際貢献できる能力を養う。