お知らせ詳細
NEWS DETAIL
HOME > お知らせ一覧 > イベント情報 > 平成30年度自治会特別講演会を実施しました

平成30年度自治会特別講演会を実施しました

2018.10.10

平成30年度の本学自治会特別講演会が、平成30年10月8日(月)13:00~14:30に第46回フローレンス・ナイチンゲール記章を昨年受賞された伊藤明子先生(名古屋第二赤十字病院 副院長兼看護部長)を講師に迎え、「私の歩んできた看護のみち」というテーマで開催されました。

国内外、特に災害の被災地や紛争地域での先生の活動体験をわかりやすくお話いただき、「人のいのちと尊厳を守る」人道の精神の大切さを先生の実体験を通して実感することができました。

手術室看護師時代の体験談では、伊藤先生の行動とチームワークで、90分で終わる手術がわずか45分で終わったというお話を聞いて、手術室看護師の行動で救える命もたくさんあるということを感じました。看護師の行動一つで医療の質が高くなり、また看護師の役割の重要性と可能性の大きさにも気づくことができました。

さらに、世界のどこかで5秒に15歳未満の子どもが飢餓でなくなっている現実があり、治療をして回復することができても、元の貧しい生活に戻ってしまい、完全に救うことは難しいことを知りました。その為、そこで生活する人々が自分で生活できるように公衆衛生面での指導をし、継続していけるような地域看護のような看護が必要だと感じ、このことを胸に刻み実習に望んでいきたいと強く思いました。

学生、教職員 280名余りが参加し、大盛況のうちに終了しました。

 

自治会  自治会 2

 

IMG_7045