お知らせ詳細
NEWS DETAIL
HOME > お知らせ一覧 > 【重要】在学生の皆さんへ 新型インフルエンザへの対応について

【重要】在学生の皆さんへ 新型インフルエンザへの対応について

2009.04.28

 

在学生の皆さんへ

平成21428

日本赤十字豊田看護大学

 

新型インフルエンザへの対応について

 

毎日新聞ニュースによれば、428日、日本政府は豚インフルエンザの人への感染拡大で世界保健機構が警戒水準を引き上げたことを受けて「新型インフルエンザ対策本部」の初会合を開き、国内感染阻止に向け対処方針を決定しました。

河村官房長官は記者会見で「政府が発信する情報をよく聞き、警戒を怠らず、落ち着いて行動してほしい」と冷静な対応を呼び掛けました。

本学でも同日に「新型インフルエンザ緊急対応会議」を開き今後の対応について検討し確認を行いました。

今後、学生・教職員の皆さんへは、メール、アクティブキャンパス、ホームページおよび掲示板等で情報発信していきますので、注意して見るようにして下さい。

また、新型インフルエンザの主な感染経路は飛まつ感染と接触感染です。

各自でできる予防策は、以下のとおりですので、積極的に予防に努めて下さい。

①外出後は手洗いとうがいを励行する(鼻うがいも有効)。

②手洗いは石鹸を用いて流水で行ない、水を十分ふき取る。

③流行地への渡航、人ごみや繁華街への不要な外出をしない。

④十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、バランスよく栄養をとるようにする。

 ⑤せきやくしゃみの症状のある人は、他人に感染させないためにもマスクを着ける。

特に発熱など発症が疑われる場合は、県市町村の保健所や「発熱相談センター」に問い合わせて、指定された医療機関を受診して下さい。